恵泉会

NPO法人 恵泉会


恵泉会は、名古屋西福音自由教会が地域貢献の一環として取り組んでいる特定非営利活動法人で、服部真光師が代表を務めています。
恵泉会は、福祉作業所いずみ、恵泉ファーム、恵泉リサイクルの3つの部門から成り立っています。
6月より、作業所を稲沢市附島町天神南79番地に移転します。

作業所開所日:月~土曜日 9:30~16:00






☆福祉作業所いずみ・・・・・・・・・・・・・・・

「福祉作業所いずみ」は、2003年1月21日に「恵泉会」として始まった福祉作業所です。
初めは、教会の一人のメンバーのために始められたものでしたが、6年あまりの間に保健所、社会福祉協議会等からのご紹介もあり、教会外の方々も加えられ、毎日10人以上のメンバーと、スタッフ、ボランティアでにぎわっていいます。
2008年11月2日に「NPO法人 恵泉会」の設立総会を開催し、2009年4月から新しい体制をスタートさせました。
それにともなって、名称を「福祉作業所いずみ」と変更しました。

私たちの回復のためには「よい関係」が必要です。
軽作業を通して働くとともに、メンバーと一日を過ごしながらよい人間関係を築くことができる場をめざしています。
また、ファームでとれた新鮮な野菜をふんだんに使った昼食を食べられるのも作業所の魅力です。(1食なんと100円!)


作業内容:
     1.部品箱のセットアップ、レール梱包の内職
     2
.ファーム野菜出荷準備手伝い
     
           など   
   




☆恵泉ファーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


恵泉ファームは、福祉作業所「いずみ」に集うメンバーに働きの場を提供するため、2008年8月から専任スタッフを得て活動を始めました。

恵泉ファームが大切にしている3つのテーマ、目的があります。


Ⅰ無農薬栽培

安心・安全な無農薬栽培を通して、食べていただく方々に喜んでもらえる野菜作りを目指しています。


Ⅱ地産地消

地域との関わりを大切にして、地産地消の重要性を呼びかけていくことを目指しています。


Ⅲ福祉的農業

ただ野菜を作るだけでなく、作業所のメンバーとともに恵泉ファームを担っていくことができるような「福祉的農業」を目指しています。

恵泉ファームの野菜はどこで買えるの?
    ・名古屋西福音自由教会内直売所     日曜日
    ・木曜日の集会後・作業所内直売所    毎日
    ・ピアゴ甚目寺店、大治店、蟹江店、佐屋店産直コーナー 
   ナフコ尾張旭店、犬山店、師勝店、瑠璃光店               毎日
  

    *個人での野菜セット購入もできます。ご相談ください。


☆恵泉リサイクル・・・・・・・・・・・・・・

NPO法人恵泉会リサイクル部門では、ご家庭で不要になった非鉄金属類、段ボール、新聞、古紙を集めています。
壊れていてもかまいません。
教会にお持ちくださり、専用BOXに入れてください。
運ぶ事が難しい場合は、ご自宅まで引き取りに行くことも可能です。
どうぞご協力ください。