2013年12月23日月曜日

クリスマス愛餐会、祝会

メリークリスマス! 

西教会でも、22日、クリスマスのお祝いをしました。
 
礼拝の中では、聖歌隊や、有志による特別賛美がありました。
 
礼拝後には楽しい愛餐会!


今年のテーマはお・も・て・な・し。
 


  
今年もたくさんの美味しそうなお料理が並びました♪
銀色に輝く保温器は、今年初登場ではないでしょうか?
中身が気になりますね^^
 
また、フィリピン支援のために、限定15杯で、「プリスコカフェ」がオープン。
1杯100円+αの代金は、フィリピンの災害支援のために捧げられました。
 
   
アワナクラブのスタッフによる寸劇。
クリスマスの物語をわかりやすく演じてくださいました。
 


特別賛美。
 
このあと、クリスマスプレゼント交換会や、スライドショーが行われました。
会堂内には、東方の博士たちが贈ったという「没薬」と「乳香」が焚かれて、香りがただよっていました。
幼子のイエス様も、この香りをかがれたんですよね・・・。
 
観て、聞いて、味わって、嗅いで・・・全身でクリスマスを味わい、お祝いしたひとときでした!
 

大治GCニュースレター

今日はクリスマス礼拝でした。♪
神の御子イエス様のご降誕を祝うクリスマス礼拝と祝会。
多くの家族で賑わいました。
クリスマスおめでとう!
 
 

 

2013年12月8日日曜日

クリスマス祝会のご案内



今年のテーマは「お・も・て・な・し」(*^_^*)
さあ、どんなプログラムが待っているのでしょうか?
どうぞみなさん、お誘い合わせの上、お出かけください!
 

大治GCニュースレター:アドベント

アドベント(降誕節)に入りました。クリスマスツリーが広い会堂で堂々たる姿。イエスキリストの生まれたことを祝い礼拝する日を待ち望んでいます。
 
 
 


是非、クリスマス礼拝においでください。ファミリー向けプログラムを予定しています!
ファミリー写真もお撮りしますよ(*^^)v

2013年11月24日日曜日

フィリピン支援の義援金について

西教会では、11月17日より、フィリピンの地震・台風の被害者を支援するため、義援金を受け付けています。

ページ更新のお知らせ

12月のイベントカレンダーを更新しました。

2013年11月17日日曜日

大治GCニュースレター(成長感謝礼拝)

大治GCからも午後に行われた成長感謝礼拝のニュースが届いています!


>大治GCでは、モニカ先生により子供の成長を感謝して祝福の祈りをしてくださいました。これからの成長が楽しみです。神の家族として祈っていきたいです。
 
 


成長感謝礼拝

11月10日、午前の礼拝では西教会で成長感謝礼拝が行われました。
 
会堂内の階段を上っていくと・・・
 

こんな可愛らしい飾りが♪
 
礼拝堂も・・・
 
 
 
わくわくしますね^^
 
礼拝後は、家族ごとに記念写真を撮って、ひと家族ずつ、服部牧師に祝福のお祈りをしていただきました。
小学生以下の子どもには、ケーキ(2個セット)のプレゼントも!
 
教会にいつも子どもたちがいる、ということは本当に祝福です。
かつては教会の中を駆け回っていた幼い子たちが、今では成長して教会の運営を支えています。
今、主が与えてくださっている子どもたちの成長も、温かく見守っていきたいですね。
いつも「生きている」教会でありたいと願っています。


2013年10月13日日曜日

2013年9月15日日曜日

敬老の日感謝礼拝

明日は敬老の日。
ということで、今日は「敬老の日感謝礼拝」が行われました。
服部牧師は香港に出張中のため、説教は村井伝道師が語ってくださいました。
 
礼拝の中では、聖歌隊の特別賛美、めぐみ会からの活動報告もありました。
めぐみ会は、教会内の年配の男性・女性のグループです。
主な活動は、ともにおいしいお食事をしたり、旅行に出かけたりして交流すること。
今までいろんなところに出かけた時のスライドを見ていると、本当に楽しそうでした!
「天国に行ってもめぐみ会を続けようね。」
という言葉にもそれが現れていました。
 
礼拝後はコーヒータイム。


 
今回は珈琲、ハーブティーの他に、焼きドーナツやワッフルも!



 
ハーブティーにはいろんな効果があるんですね。



65歳以上の方にはもれなく、教会から「どら焼き」をプレゼント^^
みなさん、楽しんでいただけたでしょうか?
 
これからの1年もどうぞお元気で!

「岩渕まこと コンサート」のお知らせ


2013年10月14日(月・祝日)
 13:00 開場
 13:30 開演
入場無料・全席自由
 
場所:名古屋西福音自由教会 礼拝堂

大治GCキッズフェスタ!

9月14日午後、大治GCでキッズフェスタを開催しました。
沢山の子どもたちとご家族が送られ感謝です。
英会話、アワナクラブ、ピアノの演奏、バルーンアート。
大いに盛り上がって祝福のうちに終わりました。
 



2013年9月8日日曜日

子育ておしゃべり会のお知らせ


アワナクラブカレンダー

 9月 7日 ○○をキャッチ!?①
 9月14日 キッズフェスタ(午後1時から)
 9月21日 ○○をキャッチ!?②
 9月28日 ○○をキャッチ!?③
10月 5日 これは何?①
10月12日 これは何?②
10月19日 How to ハイキング
10月28日 みんなでハイキング
 
*9月14日は午後からの特別なプログラムです。
*10月28日はみんなでハイキングに行く予定です。
 お弁当やお菓子を持ってお出かけです。
 詳しくは後日ご案内いたしますのでご都合をお付けください。
 お願いします。
*まだまだ暑い日が続きますので、水分補給のため水筒をご持参ください。



ページ更新のお知らせ

9月のイベントカレンダーを更新しました。

2013年8月1日木曜日

石巻支援ボランティア報告

あいにくの天気の中でしたが全行程を終え無事ボランティアツアーが終了しました。
十年後の被災地に思いを向けて私達の教会は今後もボランティアを送りたいと思います。
 



大治GCニュースレター<お泊まり会>

7月28日、恒例のお泊まり会です!
今年は英会話と合同で持ち寄りBBQ もあって、盛り上がりましたよ♪
 
 
 

2013年7月25日木曜日

宣教デー:日本国際飢餓対策機構報告


7月21日の礼拝の中で、日本国際飢餓対策機構(JIFH)の清家理事による宣教報告がありました。
その内容をご報告します。
 
 

 
私の教会は午後にブラジル人のための礼拝があって、そこには子どもたちも来ています。
ブラジル人といっても、子どもはもうバリバリの関西弁をしゃべります。
ある子どもに
「サッカーと野球とどっちが好き?」
と聞いてみました。
ブラジル人だからもちろん答えはわかっているんですが。
「サッカー。」
「なんで?野球はだめ?」
と聞くと、
「だって、日本人臭いもん。」
「日本人臭いってどういう意味?」
「待ってるだけ。」
 
たしかに、守備はボールが飛んでくるのを待っていて、打者はピッチャーからのボールを待っているだけ。
なるほどと思いましたが、それを「日本人臭い」と言われたことにはっとしました。
日本人は待っているだけで、自分からは何もしない。
子どもでもそう思っているのです。
それでいいのでしょうか?
 
今私たちは「ハンガー・ゼロ・アフリカ」という働きや、パキスタン、バングラディシュなどへの支援をしています。
これらの働きは、イスラムに対するチャレンジでもあります。
パキスタンのペシャワールでは、昼間に礼拝をすることができず、夜、礼拝を守っています。
ここはタリバンの生まれた地であり迫害が多いからです。
「自爆テロ」がよくありますが、これは何か信念があって行われているというよりも、家族が殺されたことに対する憎しみと悲しみが背景にあります。
主は「平和を作る人は幸いだ」と言われました。
どうやって隣人と平和を作るか。
価値観や宗教の違いを越えて平和を作るこということが大きな課題です。
平和は意識して作るものです。
イスラムの地域で、どうやって福音を伝えるか。
それは「良い行い」によるしかありません。
行動を伴った支援は、福島だけでなく外国でも必要です。
 
ニジェールのある牧師は、イスラムから改宗した人です。
なぜ改宗したのか尋ねると、
「徹底して愛すること」に惹かれたということでした。
「愛する」という教えはイスラムにはないと。
キリスト教最大の教えは「愛すること」だと言われました。
これが、イスラムに対する大きなチャレンジとなります。
 
今後には国内避難民が大勢います。
ある村では男40人が首を切られて、残された人々が逃げてきました。
そこを訪ねて行き、ある牧師と出会いました。
「ここで働いている人はみなカトリックばかりのようですが、プロテスタントの教会は何をしているのですか?」
と聞くと、まだ何もできていないとのことでした。
「すぐに人々に必要を聞いてください。」
と勧め、それを実行すると、その週のうちに、教会の半分が避難民で埋め尽くされました。
それは、教会が具体的な愛を示したからです。
避難民は、ふるさとに帰ってからが戦いです。
せっかくキリストの愛を知り、信じても、戻ってから自分の家族を殺した者たちをどう愛していくかが問題になります。
 
私たちが目指しているのは、ただ単に食料の支援をして物質的に満たすということではありません。
一時的に暮らしがよくなっても、人が、国が、変わらなければ、状況はよくならないのです。
 
 

 
 
**********

このあと、スライドを見ながら、今後に駐在しているジェロームさんの働きなどを紹介していただきました。
礼拝後もいろんなお話を伺いましたが、JIFHの働きは多岐にわたり、とても全部は書ききれません。
教会には、JIFHのパンフレットなどがありますので、ぜひお読みいただき、志のある方はぜひサポーターとしてご支援ください。
  

午後には大治グレースチャペルで礼拝説教のご奉仕をしていただきました。
 
 

 
礼拝後の歓談のひとこまです。

 


2013年7月21日日曜日

TCUも夏休み♪

いよいよ夏休み!
春に教会からTCU(東京基督教大学)送り出した三人の学生も帰省中です。
それぞれの培った学びの成果を個々に発揮し、豊かに用いられますように!!
 
 
 

2013年7月18日木曜日

大治グレースチャペルNewS



今年も暑い夏がやって来ました。
新会堂になり、グリーンカーテンを始めました。最近小さなゴーヤが成り、子供たちは大喜びです。
7月27日(土)はサバン英会話とのpotluck -party(持ち寄り)が17時からあります。
参加希望の方はお問い合わせください。



2013年7月14日日曜日

ページ更新のお知らせ

7月のイベントカレンダーを更新しました。

餅つき大会!(父の日歓迎礼拝つづき)

遅れましたが父の日歓迎礼拝、礼拝後の餅つき会の様子をお知らせします。
 
 
 

 


梅雨の晴れ間、外ではお父さんを中心に餅つき、会堂内では某スタバのテクニックで美味しいアイスコーヒーやドリンクを飲みながら、歓談に花が咲きました。


 
 


 
あちこちで笑顔と笑い声が響く祝福された一日になりました。

2013年7月1日月曜日

春の婦人ランチョン

遅くなりましたが、イベントレポートです。
 
年二回の婦人ランチョン前期が6月13日(木)名古屋西教会で開催されました。
今回は初めて村井伝道師によるメッセージでした。
 
 
 
タイトルは"病は気から?"体験談を涙あり笑いありで証してくれました。
特別賛美を含め三曲を歌い、最後は教会で行っている各教室の先生方の熱烈アピールもありました。
  



勿論、楽しみのお食事も教会員がゲストのために心を込めて作りました!
次回開催は秋。
お楽しみに!

2013年6月30日日曜日

石巻ボランティアツアーのご案内

栄光在主
 
 梅雨の季節にもかかわらず毎日真夏の酷暑が続いていますが、皆様にはいかがおすごしでしょうか。
 さて、東北震災支援の一環として、石巻ボランティアツアーを計画しました。
今回、学生、青年を中心に、下記のとおり参加者を募集しますのでご応募ください。 
 

1 日程      7月22(月)~26日(金)
2 募集人員   15名以内(うち西教会10名程度)
3 費用      3、000円(食費相当)
4 活動内容   仙台福音自由教会の石巻支援活動等に協力します。
5 スケジュール案
           出発     7/22 午前9時
           現地活動  7/23~24(未定)
           現地活動  7/25 終日
           仙台出発  7/26 午前9時
6 申し込み    6月30日(日)までに村井までお申し出ください。
7 その他     ・名古屋教会、尾張旭教会、南教会からの参加も予定しています。
           ・マイクロバスでの往復となります。

*未成年の場合、保護者の同意が必要です。

2013年6月16日日曜日

アワナクラブ今後の日程について

 
6月22日 とばそうよ!!パート2
6月19日 わすれないで?
7月 6日 できるかな?
7月13日 ○○がいっぱい!!
7月20日 アワードの日
 
熱くなりますので水分の補給のため水筒をご持参ください。
 
場所:大治グレース教会