2012年12月24日月曜日

Merry Christmas!

クリスマスおめでとうございます!
そして、神さま、クリスマスありがとうございます!! 
 
さて、昨日の聖日礼拝は「クリスマス礼拝」でした。
 
こんな可愛らしいサンタさんも来ていましたよ☆
 

そして、礼拝のあとには楽しい愛餐会と祝会が行われました。
 
今年もおいしそうなご馳走が並びました♪
 

ずら~りとテーブルいっぱいに用意されました。
もっと近寄ってみてみましょうか?
 

煮玉子にエビチリ、かぼちゃサラダ春雨サラダ?ポテトサラダ・・・
 

ちらし寿司、サンドイッチ、グリーンサラダ、他にも鶏肉のレモン煮、焼豚・・・
 

豚肉をやわらかく煮たもの、さつまいもの変わり揚げなどなど。
 
そして、デザートコーナー!
 

食事のあとには、「ギフト」をテーマにいろんなイベントが用意されていました。
 
こちらはプレゼント交換の品々。
 

500円をめどに、それぞれ心を込めて選んで持ち寄ったプレゼントです。
管理人は残念ながら食事をしてすぐに帰宅したので、祝会にどんな楽しいことが待っていたのか、知らないのです。
きっと兄弟姉妹の笑顔があふれたことと思います!
 
ひとり子をさえお与えくださった神様に感謝しつつ・・・
 
MERRY CHRISTMAS

2012年11月25日日曜日

献児式

今日は礼拝の中で献児式がおこなわれました。
しかも赤ちゃんは二人!
あ、でも双子ではありませんよ。
 

ベビードレスに身を包み、お父さんやお母さんに抱かれて、牧師から祝福を受けます。
 


 
それぞれに名前の由来を披露しました。
この世界に生まれてきたばかりの赤ちゃん。
ほんとうに可愛らしいです *^▽^*
ご両親の愛を受けて、健やかに成長されますように!
そして、この子どもたちを委ねられた教会も、祈りながら支え、見守っていきたいですね。
 

2012年11月11日日曜日

成長感謝礼拝

すみません!
もう一週間がたってしまいました。
 
先週、11月4日に成長感謝礼拝が行われました。
今回は、子どもたちによる劇が上演されました。
タイトルは
「ヨナ、それはただしいことか?」
 
「ニネベに行きなさい」
という主の命令にそむいて、タルシシへ向かう船に乗り込んだヨナは嵐に見舞われます。

 

ヨナは、その嵐が自分の罪のせいだと知っていたので
「海に投げ込んでください。
そうすればしずまります。」
と申し出ました。
海の中で魚に飲み込まれたヨナ。
 

3日3晩魚の腹の中で過ごしました。
神さまにあやまり、ニネベに向かう決意をしました。
 
ヨナは、ニネベの人々に、罪を悔い改めるようにと語ります。
 

ニネベの人々は神さまに立ち返り、神さまは滅ぼすことをおやめになりました。
 
それを知ったヨナは納得できません。
丘の上からニネベの町をしばらく見守ることにしました。
ヨナが暑さに愚痴をこぼしていると、神さまはとうごまの木を生やしてくださいました。
 

やっと暑さをしのげて喜んでいたのに、そのうちにとうごまは枯れてしまいました。
それを悔しがるヨナに、神さまは

「腹をたてるのは正しいことか?」
 
と問われました。
そして、ヨナがとうごまを惜しむように、神さまはニネベの人々を大切に思っていると教えられました。
自分も神さまに許していただいたことを思い出して、ヨナはもう一度悔い改めました。
 

最後に出演者、ナレーターみんなで「ヨナは預言者」を讃美して幕となりました。
 
 
 
「ニネベの人々にみことばを伝えて、救いをもたらす」
という使命をヨナが与えられていたように、この劇を演じた子どもたちそれぞれにも、神さまは地上で果たすべき「使命」をおあたえになっています。
これからどのように成長し、どんなふうに神さまと人とに役だっていけるのか、とても楽しみです。
子どもたちを育てるようにと、ゆだねられた親、そして教会として、祈りながら見守っていきたいと思いました。
 

2012年11月10日土曜日

ページ更新のお知らせ

 
11月のイベントカレンダーを更新しました。

アワナクラブ 11・12月の予定

つぎのアワナでは・・・こんなことをするよ!
 
11/10 ○○に?描こう!!
11/24 ○○○を書こう!
12/ 1 ○○をかこう?!
12/ 8 ○○○を書こう!!
12/15 ちょっと早いクリスマス
12/22 アワード」&アワナストアー
 
2013年
 1/12 あけましておめでとう!!
  この日が2013年最初のアワナクラブの日です。
 
 
七宝アワナクラブ**************
 
 スパークスクラブ(年長~2年生)
 T&Tクラブ(3年生~6年生)
 
 時間 毎週土曜日午前9時30分~11時30分
 場所 名古屋西福音自由教会 1階
 電話 052-441-1416
 
***********************

2012年10月28日日曜日

2012年10月21日日曜日

野外礼拝

毎年恒例の野外礼拝が船頭平閘門公園で行われました。
今回は西教会・南教会に加えて、尾張旭教会とも合同で、楽しいひと時となりました。
 

野外なので、賛美の時はいつものオルガン伴奏と少し違います。
キーボードにベースギター、アコースティック名前がわからないのですが、太鼓の類など様々が楽器が大空の下に鳴り響きました。
 

今日は暖かく・・・というか、日なたではジリジリと太陽に照らされて暑いほどでした。
 
礼拝のあとはお弁当。
そして、ミニ運動会!
園児からお年寄りまで、競技に参加したり、応援したりしましたo(^o^)o
 

怪我をしないように、ちゃんと準備体操をして。
紅白に分かれて、いざ、勝負~!
 
最初の種目はマシュマロ競走♪
 

粉の中に隠れたマシュマロを、口でくわえてゴールにダッシュ!
うら若き女性も・・・
 

イケメンカメラマンも・・・
 

ハイ、このとおり顔が真っ白^^
 
ボール送り、玉入れと競技は続きます。
 

玉入れは、年齢グループによって、カゴの高さが違ったり、カゴが移動したり!
 
次は綱引きです。
 

掛け声に合わせて力いっぱい綱を引っ張ります。
 
そして、人気のパン食い競走、障害物競走、二人三脚と続きました。
管理人は残念ながら最後まで参加できなかったので、果たして白が勝ったのか、赤が勝ったのか、知らないんです。
どちらが勝ったにしても、みんないい汗を流して楽しく過ごしたことは間違いありません!
 
 
 
プログラムの企画。進行、運営をしてくださったみなさん、本当にお疲れさま、そして、ありがとうございました\(^o^)/
教会、年齢、国籍、いろんな違いを超えて同じ主を賛美し、体を動かし、笑い合った一日。
きっと天国はこんな場所なのでしょうね。
 

2012年9月2日日曜日

夏も終わりだ~!

礼拝後、キッチンをのぞいてみると、テーブルに何かが並んでいますよ。
 
 
さて、何でしょう???
さらに、外に出ると・・・
 
 
むむ?
これは?
雨どい???
それとも・・・?
 
 
おや、トマトにぶどうにきゅうり。
そう、あれですね!?
 

流しそうめん~~~\(^o^)/
うかうかしていると流れていっちゃうよ!
 

お腹がいっぱいになったところでスイカ割り!
  
 
なかなか手ごわいですよ。
 
 
スタッフのMくんの一撃で・・・
 
 
やっと割れました!
 
 
カットしてみんなでいただきました^^
 
 
そのあとは水風船をぶつけっこ。
 
参加したのは小学科の子どもたち。
夏休み最後の日曜日を、思う存分楽しみました♪
 

2012年8月26日日曜日

AWANAクラブ 9,10月の予定

小学生以下のお子さんを対象として毎週土曜日にAWANAクラブが行われています。
9,10月の予定は以下の通りです。
 
9月1日
 カキ氷パーティー
9月8日
 キミは一発芸人?!
9月15日
 ひぇひぇルーム
9月29日
 雪合戦だぁ!!
 
10月6日
 違いがわかる?
10月13日
 キミはソムリエ
10月20日
 まこう?!まこう?!ファーストステージ
10月27日
 まこう?!まこう?!セカンドステージ
 
 
スパースクラブ(年長~2年生)
T&Tクラブ(3年生~6年生)
 
時間:毎週土曜日 9時30分~11時30分
場所:名古屋西福音自由教会 1階
電話:052-441-1416
 

2012年8月19日日曜日

残暑お見舞い申し上げます

まだまだ暑い日は続きますが、夕暮れには秋の虫たちの鳴く声が聞こえるようになってきました。
 
いわゆる「お盆休み」の時期は終わろうとしてますね。
このところ、帰郷先の教会に行かれた方や、こちらのふるさとへ戻って西教会の礼拝に集われた方もありました。
今日は、先日結婚されたばかりの新婚さんK夫妻が来てらっしゃっていました。
 
そんな礼拝に、花を添えたお嬢さんがた。
 

教会の高校生から大学生の浴衣女子、後ろの列は浴衣男子と新婚Gさん。
お正月とはまた違った、お祭り気分が感じられますね!

週末、土曜日は夏の終わりを告げるサマーフェスタも開かれます♪
小学生以下の子どもたち、誘い合わせておいでください!

2012年7月29日日曜日

ページ更新のお知らせ

8月分のイベントカレンダーを一部更新しました。

サマーフェスタのお知らせ

今年も小学生を対象にサマーフェスタを開催します!
ぜひお誘い合わせてお越しください。


と き:8月25日(土)
   ごご1時30分~4時
ところ:名古屋西福音自由教会
 
ないよう:
 1:30~3:00 からだとあたまのたいそうダゼー
           AWANAクラブのたいけんタイムダゼー
 3:00~4:00 みんなだいすき!おやつとゲームダゼー
    30円→ わなげ、ストラックアウト、ビーチボールPK戦
          わたがし、わらびもち、フライドポテト
    40円→ かき氷、ジュース
    90円→ フランクフルト
 
ワイルドだろ~~~!!

AWANAクラブのたいけんタイムにさんかすると
おやつとゲームでつかえる無料チケットをプレゼントします!!!
楽しくあそんでネ!

オルガン奉献式

旧会堂の頃から使ってきたオルガンが壊れてしまい、新しいオルガンを購入しました。
今日はその奉献式が行われました。
 

オルガニストとして緑バプテスト教会の松田健志牧師をお迎えしました。
礼拝の奏楽も先生にご奉仕いただきました。
 
 
 
奉献式で演奏された曲目は次のとおりです。
 
*いざ来ませ 異邦人の救い主よ(J.S.Bach)   西教会オルガニスト 新宮姉

*主は死にたまいしがよりがえりて(F.W.Zachau) 西教会オルガニスト 飯尾姉

*会衆賛美 新聖歌317番 わが友主イエスは 西教会オルガニスト 坂本姉
 

 
以下松田健志師
 
*オッフェルトリオ(奉献奏) ニ長調(G.ゲラルデスキ)
*音楽の花束より ~日曜日のミサのためのトッカータとキリエ
                             (G.フレスコバルディ)
*シャコンヌ ヘ短調(J.パッヘルベル)
*オルガンのためのオッフェルトリオ(奉献奏) (C.カズィーニ)
 


低音は脚の鍵盤で演奏します。
演奏用の靴を履いた足が、優雅に鍵盤上を舞っています。
 

鍵盤の上には様々な音色を出せるようにストップがついています。
画像で明るく光っているストップが、鳴っている音です。

今日の礼拝説教で、「パイプオルガンの音色は一番、人の歌う声にマッチする」という岳藤豪希先生の言葉が引用されていました。
残念ながらパイプオルガンを設置することはかないませんでしたが、主に捧げられたこのオルガンが、私たちの心からわきあがる賛美を乗せて、主を喜ばせることができますように!

2012年7月8日日曜日

2012年6月24日日曜日

平井先生を送り出す会

4月からインターンとして私たちの教会でご奉仕してくださっていた平井先生。
6月一杯でインターン期間が終了します。
そこで、礼拝後「平井先生を送り出す会」を行いました。
 
なんだか長ったらしいタイトルですが、平井先生はこれから名古屋教会で牧師としてお仕事をされます。
同じ中部地区の教会であり、これからもたびたびお会いするでしょうから、「送別会」というのはちょっと大げさ。
それで、こんな「会」になりました。
 
まずは、平井愛姉と、平井聖歩先生からのご挨拶。
 

「長く話すと泣きそう・・・」とおっしゃりながらも、笑顔あふれる愛先生。
 

いっぽう、話し始める前から感極まって涙・・・の平井先生。
 
その後、服部牧師からはなむけの言葉が贈られました。
以下、その要旨です。

*****

年が若いからといって、だれにも軽く見られないようにしなさい。かえって、ことばにも、態度にも、愛にも、信仰にも、純潔にも信者の模範になりなさい。」テモテ 4:12
 
お若い先生と3カ月間一緒に過ごしてきて、「若いっていいなぁ」と思いました(笑)。
こうして平井先生をお迎えしたことについて、神様の導きを感じます。
私自身、後期のインターンを鳩ヶ谷教会でお世話になりましたが、その時の牧師が平井先生のお父様でした。
その後もずっと先生を尊敬して、一緒に協議会の仕事もさせていただき、ちょうど、先生が協議会の会長を務めておられた時も間近に見ていました。
奇しくも、私がその任についている今、平井聖歩先生がこの教会に送られてきたことに神様のみわざを感じます。
名古屋教会は、私たちの教会を生み出した教会です。
長い間無牧であった名古屋教会で、これから先生は牧師として働かれます。
実はインターンの期間中にお伝えしておこうと思っていたプログラムのうち、まだ80%はやり残しているので、ぜひこれからも、同じ地区の教会として協力しあい、祈り合っていきたいと思います。
 
*****
  
そして、平井ご夫妻に花束贈呈。
贈呈者は、西教会が建てられた時、名古屋教会から移ってきてくださったさんです。
 
 
そして、私たちの教会のテーマソング「新しくされた心」を賛美しました。
みんなで手をつなぎあって2回目を歌う頃には、平井先生はもう涙涙。
どうかご夫妻の牧会の働きが祝福されますように!
 

2012年6月17日日曜日

ページ更新のお知らせ

イベントカレンダーの、来週の説教、7月の予定の一部を更新しました。
 

ピアノ教室生徒募集のお知らせ

教会でおこなわれているピアノ教室では、現在生徒を募集中です。
大人から子どもまで、ご希望のコースにお申し込みください。
 
 
ぴあのふれんど ~大人のピアノ教室~
 
   水曜日 月1~2回(年22回) pm 1:00~3:30ごろ
 
   *大人のための、楽しみながら弾きたい曲を弾くレッスン
 
 
ピアノスクールらぶり ~子どもから大人まで~
 
   水曜日(年44回) pm 4:00ごろ~
 
   *一人30分からの個人レッスン
 

場所:名古屋西福音自由教会
 
 
いつでも見学OKです!
お気軽にどうぞ



お問い合わせは教会まで。
 

父の日歓迎礼拝

6月の第3日曜日。
今日は父の日です。
 
教会では父の日にちなんで特別なプログラムが行われました。
 
 
礼拝の中での特別賛美。
青年たちからお父さん方へのプレゼントです。
 

 
ピアノ、ギター、コンガも教会の男性陣の演奏です♪
 
 
 
そして、それぞれの方が、お父さんとの思い出を語るコーナー。
 

 
懐かしい写真を交えながら、語られた思いは人それぞれ。
 
お父さんの、障がいのある方たちへの心遣いを尊敬しているというMさん。
逆に、折り合いが悪いまま他界されたお父さんへの気持ちが、「7度を70倍するまで許すように」という聖書の言葉から、少しずつほぐされているというNさん。
生まれた時から「お父さんにそっくり」と言われてきたけれど、今思い当たる節があるという平井先生は、一時期反発した頃もあったけれどお父さんと同じ道を歩み、牧師として今西教会でインターンをしておられます。
 

礼拝後はお父さんの「力」の見せ所、もちつき大会です\(^o^)/
好天に恵まれ、青空の下でのもちつき。
子どもたちも混ざりながら、杵を交代でリレーして、おいしそうなおもちが出来上がりました!
キッチンでは女性たちがつきたてのおもちを丸めて、きなこにまぶしたり、お醤油をつけて海苔で巻いたり。
まだ暖かくて柔らかいおもちは、最高においしかったですよ!


2012年6月3日日曜日

震災支援ミニミニレポート16


東日本大震災で被災した地域の復興と支援活動のために捧げられた4月の支援献金は
 
8,370円
 
でした。

2012年5月13日日曜日

ページ更新のお知らせ


5月のイベントカレンダーを更新しました。
 

婦人ランチョンのお知らせ


「感謝に変わる人生を」

人生とはありふれた毎日の積み重ねでしょうか?
 
それとも山あり谷あり、苦難の連続でしょうか?
 
一度きりの人生を輝いて生きるための秘訣を聖書からご一緒に考えましょう!
 
 
日時:6月15日(木)
 
場所:名古屋西福音自由教会
     あま市七宝町沖之島間曽4-1
     (052)441-1416
 
会費:500円
 
 
ビュッフェ式の昼食を用意しています。
出席者の人数を把握したいので、早めにお申し込みください。
 

母の日歓迎礼拝

5月の第2日曜日。
母の日です。
 
今日のメッセージは、「人はパンだけで生きるのではなく・・・」という聖書の箇所でした。
それにちなんで、教会のお母さん方にこんなプレゼントが贈られました。
 

おいしそうなパンですね。
でも、うっかり食べてはいけません!
実はパン型のマグネットなんです(^▽^)
 
小学生の子どもたちから、お母さん方ひとりひとりに手渡されました。
子どもたちは緊張しながら
「おかあさん、いつもありがとう!」
と言ってくれました。
 
体のための食物と、心の栄養をいつも考えているお母さんたち。
ほんとうにいつもありがとうございます!

2012年度決算総会について

<公告>
 
5月27日午後1時半より決算総会を行います。
教会員は万障繰り合わせてご出席ください。
 
宗教法人 名古屋西福音自由教会 代表役員 服部真光
 

2012年4月30日月曜日

ページ更新のお知らせ


5月のイベントカレンダーを一部更新しました。
 
 
5月2日(大治)、5月3日(西)の祈り会はゴールデンウィーク中のため休会となります。
 

2012年4月15日日曜日

アワナクラブご案内

アワナクラブは、教会で行うボーイスカウトのような国際的な活動です。
アメリカに本部を置き、世界110カ国以上に広がっています。
将来を担う子どもたちが、大切な時期に心豊かに成長することを願い、50年以上前に始まったものです。
この活動は、世界のベストセラーとして全世界で読まれ、愛されているバイブル(聖書)を土台として、それぞれの地域の教会のプログラムのひとつとして行われています。

詳細についてはアワナクラブ・インターナショナルのHPをご覧ください。



日時:毎週土曜日 9:30~11:30(学校の長いお休みの時はお休みです)
 
場所:名古屋西福音自由教会
 
参加費:1回 100円
     *入会すると月に500円(テキスト代・ユニフォーム代は別です)
 
持ち物:運動靴(上履き)・筆記用具・運動しやすい服装


○プログラム

【ゲームタイム】 体を動かして、思いっきりいろんなゲームをします

【ハンドブックタイム】 アワナハンドブックで聖書のことばを楽しく覚えます

【ミーティングタイム】 こどもさんびかを歌って、聖書のお話を聞いてお祈りをします


○対象年齢

【スパークス】 幼稚園年長~小学2年生

【T&Tクラブ】 小学3年生~6年生

○4・5月のカレンダー

4/21 2012年の顔
4/28 大人になったら
5/12 スーパージャンボAwanaくじ
5/19 スーパージャンボAwanaくじ セカンドチャンス
5/26 バルーンDAY


お問い合わせ:名古屋西福音自由教会
あま市七宝町沖之島間曽64-1
052-441-1416

ロゴスカフェご案内

Logos Cafe ~聖書読交会~

日時:2012年4月30日(月・祝)  午前10時~12時

場所:名古屋西福音自由教会

参加費:カフェ代金300円


おいしいコーヒー
一杯点ての有機栽培コーヒーを楽しみましょう
イルガチェフ・モカ・コスタリカ・エルサル・サルセロなどから
選んでいただけるようにご用意します

おいしいスイーツ
選べるスイーツ
お好きな2種をお選びください



はじめに言(ロゴス)があった。言は神とともにあり、言は神であった。
                            ヨハネの福音書 1章1節
 
ロゴスは「父」の言である「子」(=イエス)の本質とみなされた。
これにより「ロゴス」はキリストの別称ともなった。



2012年4月8日日曜日

洗礼式

イースターおめでとうございます。
 
イースター礼拝の中で、洗礼式が行われました。
 


教会の近くに、自宅で「子羊会」という教会学校を開いている方がいました。
西教会の方ではないのですが、合同でCSキャンプをしたりしていました。
今日洗礼を受けたSさんは、その子羊会に通っていたそうです。
その後、教会に来たり、離れたりしていましたが、ゴスペルを通して神様に立ち返ることができました。
  
幼い心に蒔かれた福音の種が実る瞬間に立ち会うことができて感謝です!
 
「あなたのパンを水の上に投げよ。ずっと後の日になって、あなたはそれを見いだそう。」伝道者の書11:1
 
「そのように、わたしの口から出るわたしのことばも、むなしく、わたしのところに帰っては来ない。必ず、わたしの望む事を成し遂げ、わたしの言い送った事を成功させる。」イザヤ55:11
 
洗礼式の後で、Sさんをキャンプに誘ったMさんが、お祝いの花束を贈りました。
花束を渡しながら、しっかり抱き合う姿が印象的でした。
きっと天でも大きな歓声が上がっていたことでしょう!
 


2012年4月1日日曜日

エスカレーションサンデー

4月1日。
エイプリルフール・・・ではなくて、エスカレーションサンデーでした。
この春進学、就職された方たちをお祝いする行事です。
 
今年は、中学生になり、バーミツバ式を迎えた方が二人。
高校生になった方が二人。
大学生になった方が一人。
就職された方が二人。
(写真には6名写っています)
みんな幼い頃からクリスチャンの親と、教会のメンバーに見守られて成長してきた方たちです。
成長ぶりを見守ってきた、年配の方たちにとっても喜ばしく、感動的なひとときです。

 

制服やスーツに身を包み、希望にあふれていますね。
 

教会から、一人一人にささやかなプレゼントが贈られました。

中でも大学に進学されたNさんは、遠く東京の大学へ・・・。
そんなNさんと、ご家族の方を激励すべく、いかつい男組(紅1点)が登場!
 

教会の方たちとともにエールを送りました\(^o^)/
その後で、私たちの教会のテーマソングでもある「新しくされたこころ」を讃美。
 
♪教会はひとつのからだ
 固く結ばれ、ひとつ
 愛に満ちて・・・♪
 
今日の礼拝説教でも語られた内容です。
たとえ遠く離れても、私たちは主にあってひとつ。
きっと神様が送ってくださったその場所で、Nさんにしかできない経験を与えてくださって、Nさんは一回り大きくなって帰ってきてくれるでしょう。
 
神様、どうぞ新しい環境に踏み出していくひとりひとりの道を照らして、導いてください。
若い方たちが、出会いと様々な経験を通して成長していけますように!