2011年12月26日月曜日

クリスマス祝会

お腹が満たされたところで、祝会が始まりました。

まずディックブルーナの絵本「クリスマスってなあに」をスライド上映。


朗読は小学生の子どもたちです。


子どもたちの前にある白い物体は後でのお楽しみ♪

青年有志による讃美。


バイオリン&チェロをアップでどうぞ。


動画じゃなくてごめんなさい。

続いて写真クイズコーナー!
これは去年もありましたね。
教会に来てらっしゃる方たちの幼いころの写真をスクリーンに映し出し、誰だか当てる、という単純ながらも趣のある(?)クイズです。
セピア色の写真もあれば、カラー写真もあり。
それだけでも大きなヒントになりますね☆
写真にまつわる思い出も語っていただきました。
戦争中に撮影されたという写真もありました。
「となりが三女で、それが四女。六女は生まれていたかどうか。長男はまだだったと思います。」
という話を聞いて、初めてそんなに大勢の御兄弟だったのだと知ったり。
今の姿からは想像もできないロン毛の青年時代の写真に、なかなか正解が出なかったり。
(おそらく)50年以上前と思われる赤ちゃんの写真なのに、一瞬でどなたか分かってしまったり。
本当に和気あいあいと楽しい時間でした。

そして最後はあの舞台上にあったなぞの白い物体の出番です。
白いものは大きな布切れ。
その端っこからはピンクと白のビニールひもがたくさん延びています。
あ、でも、ちょっと待って!
そこに行く前にまたまたクイズです!!
今回はチーム戦。
テーブルごとに分かれて相談しながら10の質問に答えます。
質問は、いつも教会に来ているならすぐにわかる!・・・はず???・・・なんだけど・・・(汗

①教会の1階から2階にあがる階段は何段あるでしょう?
②週報棚のところにあるスクリーンカーテンの色は何色?
③駐車場に仕切られているスペースは何台分?
④玄関を入ったところにある額に入っている絵は何を描いたもの?
⑤キッチンの入口に貼ってある当番表。1週目はだれが担当?
⑥多目的室を仕切るスライド式の扉は何枚?
⑦1階のバリアフリートイレの車椅子マークは何色?
⑧ミーティング室には今コピー機がある?
⑨和室には畳が何枚敷いてある?
⑩今日の礼拝メッセージの聖書朗読はどこ?
*順番はうろ覚えです(^^;

意外とわからないものですよ。
階段の段数とか!
答え合わせをして、一番正解の多いチームから、舞台へ進み出ます。
そして、男性は白いビニールひも、女性はピンクのビニールひもをひとつ選んでそ~っと引っ張ります。
出てきたそれが、あなたへのクリスマスプレゼントです!
あらかじめお知らせしてあったように、プレゼントには贈り主からのメッセージカードがついています。
ひとりひとり、知恵を絞って500円で整えてきたプレゼント。
湯たんぽやらひざ掛けやらスリッパやらお菓子やら・・・実にいろいろなプレゼントが出てきました。
心をこめて選んで下さったのだなぁと、感謝でした。

最後は我が教会の松山千春、Mさんによるギター弾き語りで締めくくり。

本当に楽しいひと時でした。
子どもを合わせると100人ほどが集っている私たちの教会。
私の場合、お顔は毎週見かけても、お名前は・・・?という方が何人もいらっしゃいます。
こうして一緒に歌い、笑い、驚きを共有することで、お互いがぐっと近くなった気がします。
企画進行をしてくださったチームのみなさん、ありがとうございました!
そして、私たちを「神の家族」にしてくださった主に、そのために世に来てくださったイエスさまに、心から感謝します!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿