2011年10月30日日曜日

オンギジャンイ讃美礼拝

今日の礼拝は讃美礼拝でした。
ゲストは韓国から来られた讃美チーム、「オンギジャンイ」の皆さん。
 
礼拝の中で、40分ほど、美しいハーモニーが会堂に響き渡りました。
 

 
男声3名と女声4名。
カラオケ伴奏あり、アカペラあり。
日本語あり、韓国語あり。
 

上の画像はアカペラの時ですね。
メンバーの思いがひとつになっているのがわかります。
 

今回の演奏は、「LOVE JAPAN 2011」というツアーの一環です。
スクリーンには歌詞が映し出されて、おなじみの讃美歌は日本語で一緒に歌ったりしました。
中には日本人なら誰でも知っている唱歌「故郷」も。
曲のタッチも、しっとりとしたものからジャズっぽい曲までほんとうに幅広いものでした。
 
途中、「今日がお誕生日の方、いらっしゃいますか?」と問いかけが。
誰もいなかったので「今週の方は?」。
なんと、牧師のお嬢さん、Mさんがヒットしていました!
プレゼントにアルバムCD1枚と、讃美1曲を頂いていました♪
 
ある曲では、会衆のみんさんが、お隣の席の方に手をさしのべて「愛」を表現し合ったり、言葉で伝えあったりしたのですが・・・
私のお隣さん(=夫)は純日本男子なもので、反応薄くひきつった笑顔で終了。
お年頃の娘二人は乗らず・・・
小3の息子はカードゲームのカードに夢中・・・
ほんとにすみません(^^;
でも、会堂のあちこちで和やかな交わりが生まれていたと思います!
 

1曲、特別にテノールのキム・ゼハンさんのソロがありました。(お名前間違っていたらすみません。お知らせください)
大学でも教えていらっしゃるそうですが、あたたかい、優しい声でした。

オンギジャンイは韓国語で「陶器師」という意味だそうです。
歴代誌4章23節に、イスラエルの12部族のうち「讃美」という名前をもっているユダ族の子孫たちについて記されていて、その子孫たちが陶器師になって主の働きをした・・・ということに由来しているとか。
 
結成から20周年にあたるオンギジャンイ。
毎年新しいメンバーを募集しているようです。
厳しいオーディションで選び抜かれた確かな技術と、讃美を通して主を伝えたいというゆるがぬ信仰。
そして、とても人懐っこいぬくもりを感じたひと時でした。
 
礼拝後は一緒に記念撮影。
そこで最後にもう1曲、聴かせてくれました。
 
歌詞は覚えていませんが、「出会い」の素晴らしさ、困難な時でも主が必ず導いてくださる・・・というような内容でした。
もう感動で、思わず涙が・・・
そして、牧師と教会にCDのプレゼントをいただき、お別れの時となりました。
 
まだこれからもツアーは続くようです。
11月3日には浜名湖でチャリティーコンサートがあるということでした。
お時間の許す方はぜひ、おでかけください♪

2011年10月16日日曜日

ページ更新のお知らせ

イベントカレンダーの10月後半の予定を更新しました。

婦人ランチョンのご案内

『心の復興』
 
「復興はまず心の復興から」と言われるように心の回復が再起への原動力となるそうです。
 
東北大震災から半年以上過ぎました。
先の見えない現状に、被災者の人々はどれほど辛い思いをされていることでしょう。
私たちも思わぬ苦難に心が折れてしまいそうになることがあります。
そんな時、どのようにそれに立ち向かい、平安と希望を見出すことができるでしょうか。
セルフケアのヒントをご一緒に学びませんか?
 
 
*日時*
11月10日(木) 10:00~13:00
 
*場所*
名古屋西福音自由教会
あま市七宝町沖之島間曽64-1
Tel (052)441-1416
 
*会費*
500円(お支払いは当日受付にて)

~ビュッフェ形式の食事を用意しています~
 
出席者の人数を把握したいと思いますので、早めにお申し込みください。


支援物資の募集について

現在、当教会では教会から約60km離れている石巻市の各所にて物資配布の働きを継続しております。
特に沿岸地帯では、依然として切実な物資支援の必要があります。

食品類

・クリスマス用品(ラッピグ済みの小さめのプレゼント、クリスマスカード、手作りクッキー)
・年末・お正月用(年越し蕎麦、だし汁、お餅、あずき、黄な粉、おせち料理真空パック)
・お米
・食料品全般(缶詰、のり、生鮮野菜)
・お菓子類
・飲料全般(水、お茶、野菜ジュースなど)
・カップラーメン等
・インスタントコーヒー、日本茶葉
・栄養ジェル
・レトルト食品
・調味料(めんつゆ、しょうゆ、みそ、だし)

日用品

・幼児用おむつ(特にSサイズと、L・ビッグサイズでパンツタイプのもの)
・洗剤、台所洗剤、洗濯洗剤、クレンザー
・掃除用品
・保健衛生用品(マスク、生理用品、化粧品、風邪薬)
・洗面用品(歯ブラシ、歯磨き粉、シャンプー・リンス)
・食器類
・調理器具
・シーツ、毛布
・バスマット

衣料品 ※秋冬物衣類(新品)のニーズが高まっています

・男女肌着(新品)
・衣類(ハーフパンツ、ジーンズ、チノパン、靴下)
・パジャマ
・靴類(できれば新品)
・バスタオル、ハンドタオル、フェイスタオル(新品)
・編み物の好きな方は、寒さに向かいますので:アクリルたわし、手編みの帽子、首巻き、をお願いいたします(特にお年寄りと子供さん用)

生活用品

・カセットボンベ
・座布団(新品)
・ストーブ(反射式のもの)

お送りくださる場合のお願い

食器や衣類は洗ってください
衣類については洗濯済みの表示をしてください


ご協力お願いいたします。