2011年8月15日月曜日

8月1~5日被災地ボランティア報告<2>


*3日*

石巻の日の出館で食器を洗いました。
一日中、ヘドロの着いた食器をひたすら洗い続けます。

↑ビフォー

↑アフター

「ヘドロを触ると下痢をするから気をつけて。」
と言われていましたが、油断して、2人が下痢を起こしました。
お昼におにぎりを頂いたのですが、手洗いが不十分だったようです。
この日は1,300枚の食器を洗いました。
旅館の向かい側が、車を貸してくださった同盟福音教会のGさんの友人のお宅で、困っているので助けてほしいと要請があったのです。


記念撮影。
今回のボランティアは、中学生も含む若い人たちが参加していたので、被災地の方たちにとても喜ばれました。
S君は気に入られて、「後継ぎにならないか?」と、前掛けをつけてもらって写っています。


仙台福音自由教会に戻る道すがら、仙台石ノ森章太郎ふるさと記念館が見えました。

*4日*
学校。
中は・・・


こんな状態です。

 

この日はバザーのお手伝いをしました。
バザーと言っても無料です。
空き地で物資を広げて、並べた青空市。


一番人気はかき氷でした。
それまではあまりお天気がよくなかったのですが、この日は晴れて暑かったのです。
キッズコーナーもありました。




周辺はこんな状態です。
住める家、損壊している家、瓦礫になってしまった家。
このような場所で暮らしている方々がいます。


最後の晩餐。
生姜焼きをいただきました。


銭湯に行って、すっきり!

*5日*

名古屋に向けて出発前の記念写真。


そして・・・


無事西教会に帰着しました。
ボランティアに参加した皆さんは、本当に誠実に活動してくれて、とても助かりました。
教会のみなさんも、お祈りありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿